2008年07月13日

ここまで育ってくれてありがとう。元気で!

こんばんは。
家を出た瞬間に雨、会社を出た瞬間に雨、
改札を出た瞬間に雨、地下道を出た瞬間に雨、
とにかく超絶雨男のteruki1997です。
梅雨明け10日とか台風一過が大好きです(笑)
それでも夕立に遭うんですけどね。


という話とは何の関係もないのですが、
本日、GHDグラミーの稚魚を八千代のペットショップ、
かねだいさんに引き取っていただきました。


午前中にまずは準備作業です。

20080713_01.jpg

発泡スチロールのケースに乾電池式のエアーポンプを用意して、
水草類をすべて取り出しました。

20080713_02.jpg

これで見納めですね〜。
動画もとりました。約1分。ほぼ無音です。



すごい数ですね。
これを網で数えながら掬いました。

20080713_03.jpg

30分ほどで完了。その数、なんと112匹です。

あと2匹は60cm水槽で飼育中です。
それから未熟児を4匹ほど継続飼育することにしましたので、
この水槽には最終的に合計118匹いたわけですね。

この発泡スチロールケースを車に乗せて、
かねだいまで運びました。
藤原とうふ店の長男をマジリスペクトします(笑)。
しっかりフタしてたんで僕は大丈夫でしたが、
こぼさずに走るのってめちゃめちゃ大変。ありえねえ!

お店に到着して、フタをあけてみてみんな無事なのを確認して、
お店の人に引き渡して、さようならです。

3月4日、出張中に孵化して、いままで4ヶ月間、
本当にありがとう。どうか元気で。
いい飼い主の方に出会えることを心からお祈りしています。
ってかどうか買ってやってくださいm(_ _)m


最後にこれまでブログで紹介してきた写真を、
スライドショーにしてみました。
影加工したので白い部分が気になると思いますが
なにぶん不器用なのでご容赦ください。
また、音楽も流れますので、PCの音量設定にご注意ください




不器用なんで仕方ないんですけど、
もうちょっと時間かければなあ、と少し後悔。

さて。明日は明日で忙しくなりそうです。
posted by teruki1997 at 01:37| Comment(15) | TrackBack(0) | GHDグラミー繁殖記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
遂に旅だって行ったんですね。お疲れ様でした。
terukiさんは、立派なブリーダーだと思いますよ。
最後のスライドショー、いろんな思い出が走馬燈の様に蘇ってきたんじゃないでしょうか。
Posted by jenuine at 2008年07月13日 01:55
あれ?目から水が・・・

嬉しくもあり寂しくもある瞬間ですね。
でも118匹はスゴイですね。
お疲れ様でした。
って、また増える可能性もありますねw
Posted by Maze at 2008年07月13日 02:13
おはようございます。
118匹という数を把握しているところが愛着の度合いを感じます。
それにしてもこれだけ一杯いながら全部元気そうでこれならショップの
人も喜んで引き取ってくれますね。
良い人に飼われることをお祈りしたいと思います(^^)

Posted by AQUALiving at 2008年07月13日 07:28
おお〜。
118匹はすごい!

良い人に飼われるとよいですね。
4か月お疲れ様でした。
Posted by udhi3 at 2008年07月13日 08:28
うれしい反面寂しいですね。
娘を嫁にだす心境でしょうか?ww

次はビーですね。
Posted by sakana468 at 2008年07月13日 10:20
手放すときが来たのですね・・・
お疲れ様でした。
たくさんの子たちが良い飼い主さんの元に
旅立ちますように。
スライドショーも素敵でした。
思い出は残りますね。
これからも頑張ってください(*^^*)
Posted by さあにん at 2008年07月13日 11:58
手塩掛けて育てた子達が
今後いい魚生(人生)を送ってくれるといいですね。
あと4ヶ月間大変お疲れ様でした。
Posted by シーラカンス at 2008年07月13日 17:07
凄いです!!!(゜∀゜)
まさにterukiさんは憧れの存在です☆

はてさて・・・
私が繁殖出来る日は
いつのことやら・・・orz
Posted by 山崎 遵 at 2008年07月13日 17:44
GHDグラミーの飼育お疲れ様です。
118匹もほぼ成魚状態にまでできたとはすごいです!
ということは、はじめの頃は稚魚が150匹超えてた可能性がありますね。
残りの6匹の飼育も頑張ってください!
Posted by ローチ at 2008年07月13日 19:15
こんばんわ。
お疲れ様でした。良い方のところへ行ってくれるといいですね。
スライドショー観てたらホロッときました。
Posted by Johnny at 2008年07月13日 21:27
長いようで短い4か月でしたでしょうね。
うちも昨日でアベニーの稚魚や卵と出会って
1年経ちました。
あの時の感動と無我夢中さを思い出すと懐かしいような切ないような
でも本当にあっという間の1年でした。
成魚になった今でもまだたくさん手元におりますが…(笑)

GHDグラミーの稚魚ちゃんたち、
素敵な飼い主さんに出会えるといいですね☆
私も陰ながらお祈り致します。
Posted by ちぃ at 2008年07月13日 23:17
>jenuineさん、
いやいや、ほんと運がよかっただけです。ひとつミスすれば全滅してきっと凹んでたんだと思います。
そういう意味で本当によかったです。
スライドショー、出来は悪いですけど、やっぱり僕にとってはぐっと来るものがありますね。

>Mazeさん、
ありがとうございます。
たしかにちょっとさびしいかも。
まだでも5匹の親たちと、6匹の子供もいますので、楽しくやっていこうかと思います。
なので成長記録は続きます。

>AQUALivingさん、
ブログに書くなら必要でしょうっていうことで網で掬いながら足し算しただけですよ(笑)
ほんと、いい飼い主に遭えるといいですが。
来週見に行ってみようと思っている僕です(笑)

>udhiさん、
ありがとうございます。
とてもいい経験になりました。

>sakana468さん、
けっこうそういう気分になりますね。
でもどっちかというと、幼稚園の先生の気持ちに近いかも、です(笑)
ビーシュリンプは、思うようには行きませんねえ・・もっと育児に気を使わないとだめかもしれません。
でもがんばりますよ!

>さあにんさん、
ありがとうございます。
人に見せられるレベルじゃないんですけど、スライドショーは自分の大事な糧になりそうです。
またがんばります。

>シーラカンスさん、
ありがとうございます。
GHDグラミーは3年以上生きるみたいですからね、これからいい飼い主が見つかって元気でいてくれることが僕の願いです。

>山崎 遵さん
ありがとうございます。
そんなほめていただいてもトリミング後の水草くらいしか出ませんよ(笑)
繁殖は時間さえ確保できれば後は慣れですから、最初はやっぱり、王道ですけどメダカの繁殖がいちばんお勧めかもしれまん。アカヒレも殖えるって結構聞きますので調べてみてくださいね。あせらずあせらず!

>ローチさん、
ありがとうございます。
そのとおりです。孵化当初はおそらく150匹以上いたことになります。
はい。残りの子達の成長記録はこの先も続きます。

>johnnyさん、
ありがとうございます。
写真を加工しなおす時間がなくて恥ずかしい出来ですけど、自分的には号泣ものです(笑)
Posted by teruki1997 at 2008年07月13日 23:30
>ちぃさん、
ありがとうございます。
夢中の日々、といってもはっきりいってとても楽しませてもらったのでこの子たちにはほんと感謝感謝感謝です。
こんな飼い主でよく生き延びてくれた、と思います。
どんな人にもらわれるか、
来週お店に行ってみようかなと思っています(親ばか)
Posted by teruki1997 at 2008年07月13日 23:33
初めてで118匹とはすばらしいです。
まじ尊敬します。

いい飼い主さんに出会えるといいですね。
Posted by せーらむ at 2008年07月13日 23:59
おチビたちの門出、おめでとうございます&お疲れ様でございました。
118匹を育てあげることが出来るのは、118匹を数える根気と繊細さが必要なんだ、と妙なところで納得してしまいました(^-^)
私は…30匹まで数えられたら誉めてください。(^^;)
かわいいおチビを見せてくださって、ほんとに有難うございました!
今後の成長記録も楽しみに、おチビたちが良い方に飼われることを祈っています♪
Posted by at 2008年07月14日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。