2008年10月27日

60cmブリクサショートリーフ水槽立ち上げの巻

こんばんは。
ジンバブエのハイパーインフレ環境では
財布など何の役にも立たないなあと
あまり的を得ていない感想を持ったピンボケteruki1997です。
マジですかこれ。子供がお使いでこんな札束抱えなきゃならない通貨って・・・
デフレスパイラルがもうDNA並に連ならないと解消しないんだろうな。


という話とは何の関係もないのですが、
60cm水槽のリセット、ようやく実行できました。
みなさんも風邪には十分ご注意ください。
最近はお薬手帳というのを薬局でもらって記録しているのですが、
昨年も一昨年も僕は同じ時期に同じような症状で病院に来ておりますorz


まずは既存60cm水槽から水草を抜いて、
水を2/3抜いてスペアの60cmスリム水槽に移し、
まずは魚たちを移動させました。

20081027_01.jpg


ミナミヌマエビを救い出すのに相当時間がかかりました。
でそのあとは残りの水とソイル(アマゾニアII)の1/2を抜いて
さあ立ち上げです。


20081027_02.jpg

アマゾニアノーマルとアマゾニアパウダーを3リットルずついれて、
流木を設置して、さあ植栽作業。
前景にリシア
中景にブリクサ・ショートリーフ、
後景にパールグラスとロタラグリーン、
赤系としてはニードルリーフ・ルドウィジアと
ロタラ・インディカ、
それからリスノシッポ(ロタラ・ワリッキー)
を植えました。ふう。

いちおう植栽完了です。

20081027_03.jpg

僕自身はリシアは初めてなのですが、
その敷き方についてはアクアショップH2の早坂さんの、
この本の言葉どおりにやってみました。

「個人的にはあまりリシアを巻いて使用しない。状態のよいリシアを買って、ほぐさずにその上に石を置くだけ。それだけでキレイに水中で生長する。」
(月刊アクアプランツ5月号増刊 アクアプランツ No.5 P29より引用)

はてさてうまくいけばこんもりとしたリシアの小山が、
前景に並ぶはずなんですけど、どうなるかな。

ということで飼育水を元に戻して、
生体も元通りに入ってもらいました。
フィルターも元通りにして、こんな感じで一応完成。

20081027_04.jpg
クリックすると別ウインドウで拡大します

ちょっと上方向からも撮ってみました。

20081027_05.jpg

ここ最近お気に入りのブリクサショートリーフを
メインにしたかったので沢山植えています。
まだまだ前景はスカスカだし、流木が2本で寂しいし、
ブリクサとパールグラスの色合いが被っていて
多分単調になってしまいそうな予感もしているのですが、
しばらくはこれで水草たちが伸びてくるのを待ってみようと思います。

前回の石組水景は結局半年しか維持しておりません・・
今回はもうちょっと長期維持したいなあ


体調を崩して記事の更新に穴が開いてしまいました。
もしよかったらまた応援のクリックを
下のブログランキングバナーによろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ banner2.gif




posted by teruki1997 at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

水が輝いていますね!
そして生体が元気そう…teruki1997さんの愛を感じました(*´∀`)

お体にはお気をつけて…
Posted by Leeri at 2008年10月27日 22:27
お疲れさまです!

リセット後にこれだけキレイな水って、何か秘密でもあるんでしょうか?

アーチ状の流木がいいですね♪
リシアが石を持ち上げるのは何時になるのか?!w
Posted by mau at 2008年10月27日 22:56
こんにちは。
お風邪の具合はどうですか?
昨日から娘がハナミズたらしてますから、
ウチでも、もう少しでブレイクしそうです。

病み上がりのリセット強行ですね。
根性感じます。
日当り良好みたいですし、栄養豊富なアマゾニア1、
それだけの量のブリクサはスイッチ入っちゃうと・・・
収穫が期待できそうです。
Posted by cheepappa at 2008年10月28日 14:21
初めまして。
一気に寒くなったので体調管理も難しくなりましたね。
お薬手帳なんてものがあるんですね、もう数年来病院には行ってないので知りませんでした。
リシアも石を置くだけという方法があるんですね。それなら楽そうでいいですね。
Posted by ark at 2008年10月28日 20:11
↑間違えましたm(_ _)m
コメは2度目ですね。
テレビ見ながらだったんで違うこと打ってました。(;^_^
Posted by ark at 2008年10月28日 20:16
応援のクリックしときました。
はやく完治されるといいですね。
ちなみに私は、ずっと風邪が完治してないけど、鼻炎かな?
Posted by NsHome at 2008年10月28日 22:33
復帰おめでとうございます!私、いい子でお待ちしておりました。
60cmスリム水槽はスペアだというのに、とても綺麗ですよね…。
そして植栽お疲れ様でした!既にモッサリ感で今後が楽しみです!
あのショートグラス、ずっと脳裏に焼き付けておきます。
早く完治してくださいね(*´ω`*)
Posted by 筒井 at 2008年10月28日 23:02
お疲れ様でした。
流れを見ていても、どうしてこんな綺麗にできるのか全然わかりません(笑)

時間作って、近づけるように私もがんばってみたいと思います。
Posted by udhi3 at 2008年10月28日 23:40
>Leeriさん、
ありがとうございます。
ようやく体調も戻ってきましたよ。
この写真は立ち上げ後5時間くらい経過したものなので水が落ち着いていますね。

>mauさん、
いや、これは一回注水して、排水して、
そのあとそーっと飼育水を注水して、
5時間くらい経過した水です。
立ち上げ直後ってわけではありません・。
石持ち上げる前におそらく石の下敷きになっている部分が枯れてカツラが外れる如く浮いてくると思っています(笑)
そしたらメンテですね。
流木はあと2本くらい追加したいなあ、と思っています。

>cheepappaさん、
おかげさまでだいぶ良くなってきました。
ありがとうございます。
この時期はほんと風邪っぴき多いですからね。
ご自愛ください。

たしかにブリクサ入れすぎたかも・・・
と実は思っています(笑)。
増えすぎたらまたおすそ分け企画してみようかと思います。
メタハラとはいえ、僕のスキルではcheepappaさんのところみたいには爆殖しないと思っていますけど(汗)。

>arkさん、
最近は医療事故とか投薬ミスを防ぐ意味で薬局が作ってくれますね。悪くないことだと思っています。
ってか僕はやっぱ体弱いんですよね。
乾布摩擦やってみようかなと思っています
リシアに石を置くと、平らな絨毯にはならずに
たぶん谷地坊主みたいに盛り上がるんだと思いますので
その辺を事前に頭において活用しないといけないようです。

>NsHomeさん、
ありがとうございます。
おかげで良くなってきましたよ(笑)
今回は咳が酷かったのでまいりましたです。
NsHomeさんもご自愛くださいね。

>筒井さん、
ありがとうざいます。
60cmスリム水槽はきちんとキッチンハイターで洗って
布でくるんで母親に見つからないようにベッドの下に隠してあるんです(意味不明)。
はたしてうまく伸びるかどうか、乞うご期待です。
そこまでショートヘアーグラスを愛していただいていたとは気付かず、一心不乱に撤去してしまった罪な僕を許してください。
今度また筒井さんに捧げる草原水槽を目指してみます!

>udhiさん、
ありがとうございます。
そう言ってもらえるとうれしいですね。やっぱり。
作業中に写真撮るのって結構面倒になって忘れてしまいますよね。その挙句がこんな記事になってしまいます(笑)
今回は密に植える、を念頭に頑張りました。
Posted by teruki1997 at 2008年10月29日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。