2008年12月27日

ミクロソリウムとウォーターフェザーの整理

こんばんは。
良くも悪くも今年のWebサービスで一番話題になったのは
googleストリートビューであることにまったく同意のteruki1997です。

プライバシー問題とか、
広告以外のビジネスモデルがないんじゃないか、
とかまあ課題もいろいろありますが、便利は便利です。
ショップ巡りにも大活躍です(笑)

定期的にあのクルマ走らせて画像を更新するのも、
こう景気が悪いときっと無理でしょう。ってかそもそも無理な気が。
まあ5年後にどうなってるか想像するのもそれなりに楽しいですね。

という話とは何の関係もないのですが、
今日は時間がとれたので、45cm水槽の中を整理しました。


まずこれがこれまでの45cm水槽。

20081227_02.jpg

問題点は大きく二つ。

1.
ウォーターフェザーを長いリシアストーンに巻きつけているが、
置く場所がなくて立てかけている・・・orz

2.
そもそもミクロソリウムを大量、と、
スモアクさんで買った、大きめのウォーターフェザー付流木やら、
小さめの溶岩石やらを入れているので観賞スペースがありません・・・orz


ということでまずはミクロソリウムを取り出しました。

20081227_04.jpg

肥大化しすぎた葉っぱとか、
黒ヒゲのついた葉っぱとか、
穴の開いた葉っぱとか、
子株が先端から生えて見苦しい葉っぱとか、
徹底的にカットしました。
そしてナローはすべてひとつの流木に縛り付けて
水槽コーナーに立てかけてみました。

そしてウォーターフェザー。
この長いリシアストーンでは、
今後人に差し上げるときとか、
オークションに出すときとか、
いろいろと不都合なので、
普通サイズのリシアストーンに巻き変えました。

あと丸太型の流木にも巻いてみましたです。
でこれらをならべて・・

20081227_01.jpg

さらには他の水槽であまったブリクサを植えていたら、
かなり成長してしまったのでこれを引き抜いて、
株分けして植えなおして、と・・・完成。
結局4時間コース(笑)

こんな感じになりました。

20081227_03.jpg

ちょっと水が濁ってしまいました。
リシアストーンが前面に並んだので、
2月くらいには、
ウォーターフェザー絨毯をお見せできるかもしれません・・・
できるといいな、と思っています。

もっと他の水槽の整理というか掃除というか
いろいろやりたかったのですが本日はここまで。

ブログランキングに参加しておりますが、
ちょっとこのところ順位下げてしまいました。
どのくらい下がったかを確かめるためにも(笑)、
どうかブログランキングバナーを^^)/凸☆っとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ banner2.gif
posted by teruki1997 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 45cm水槽の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壁掛けウォーターフェザー(笑)
斬新ですねぇ♪
レイアウト変更後は、平面じゃなくて段差がいっぱいあるのが素敵。
ウォーターフェザーがこんもりしてて綺麗ですね!
ふっかふかって感じで。
で、やっぱりナローは壁掛け型なんですね。(^-^)
Posted by at 2008年12月27日 01:59
>連さん、
ありがとうございます。
壁掛けウォーターフェザーはエビには評判良かったです(笑)

流木のウォーターフェザーはちょっと伸びすぎてて、トリミングしたいんですけど、カット後の葉を保管する場所がないのでもうちょっとだけ伸ばします。

おっしゃるとおり結局スペースなくって、
後景なら壁掛けも許されるだろうということで立てかけました(笑)
Posted by teruki1997 at 2008年12月27日 20:52
ウォーターフェザー絨毯早く見たいですね。
やっと休暇に入ったので、我が家の水槽もお色直しをしてやらねば・・・^^
Posted by NsHome at 2008年12月27日 21:08
4時間コースお疲れさまでした(^^;
ほんの少しと思っていても、手を付け始めるとどうしても、ねw

真ん中にあるのって流木の輪切りみたいなのですか?
こういうの欲しいんですけど、なかなか見掛けないんですよねぇ…。
Posted by mau at 2008年12月27日 22:23
>NsHomeさん、
絨毯は辛抱強く2カ月ほどかかると思います・・・
休暇は有意義にしようと思えば思うほど時間が足りなくて無意味に過ごしたわずかな時間を悔いたりするんで気合いもほどほどにしましょう(笑)

>mauさん、
ありがとうございます。
そうですよね。集中しだすとあっというまです。
この丸太流木はたしかオークションでプレモス買ってコケって撤退した残骸です(笑)
たしかになかなか売ってないですよね。大きい棒状買ってきて切るしかないのかな。
Posted by teruki1997 at 2008年12月30日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111758485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

