2009年01月08日

お小遣い帳をつけ始めてみた(笑)

さて本日は・・・
昨年は一体アクアにいくらつぎ込んだのか自分でも恐ろしいので、
前向きな僕はもう振り返らないことにしました。
その代わり今年からはアクアにいくらつぎ込んでいるのか、
自分で理解するために小遣い帳をつけて
しかもそれを公開してみようと思います、
というお話です
日付お店メーカー商品金額
2009/01/04かねだいアクアシステムビーグロウス609円
2009/01/09ペンギンビレッジADAAQUA JOURNAL Vol. 160500円
2009/01/09ペンギンビレッジテトラテトラワンタッチフィルターブラシ490円
2009/01/12かねだいキョーリンクリーン赤虫×2460円
2009/01/12かねだい水作エアポンプ『水心』 SSPP-7S1134円
2009/01/12かねだいAIネット逆流防止弁189円
2009/01/17オレンジベリートロピカグロッソスティグマ・エラチノイデス1200円
2009/01/20An aquarium水草トニナ・ウェーブリーフ630円
2009/01/26ライフ純水630円
2009/01/31かねだいキョーリンブラックホール 2回分398円
2009/01/31かねだいアクアシステムビーグロウス609円
2009/02/08かねだい水草コブラグラス 3束882円
2009/02/08かねだいピグミータイガーオトシン 5匹1990円
2009/02/10An aquariumADAAQUA JOURNAL Vol. 161500円
2009/02/10An aquariumトロピカキューバパールグラス1680円
2009/02/15かねだいオトシンネグロ 5匹1400円
2009/02/28かねだいアクアシステムビーグロウス609円
2009/02/28かねだいADADo!aqua キューブグラス 20cm×20cm×20cm1932円
2009/03/10パウパウアクアガーデンウオーターエンジニアリングリバースリキッドフレッシュ1155円
2009/03/10パウパウアクアガーデンADAAQUA JOURNAL Vol. 162500円
2009/03/14チャームキョーリンひかりパピィ370円
2009/03/14チャーム日本発酵飼料人工プランクトン660円
 2009/4/5 かねだい Ebita Breed Quatro 2 595円
 2009/4/5 かねだい マリン企画 アクアライフ5月号増刊 AQUA PLANTS 1280円
 2009/4/10 ペンギンビレッジ ADA AQUA JOURNAL Vol.163 500円
 2009/4/10 ペンギンビレッジ ADA グリーンブライティSTEP2 250ml 1470円
 2009/04/22 ペットエコ横浜 スドー 外掛式産卵箱 サテライト 1100円
 2009/04/22  ペットエコ横浜 ADA グリーンブライティSTEP2 500ml 1550円
 2009/04/25 かねだい ADA キューブガーデンミストRタイプ 7700円
合計32722円

もう僕にプライバシーはありません(笑)
目的は自己制御。
食事内容などを書き綴ることでやせた、あの、
『いつまでもデブと思うなよ』ではありませんが、
『いつまでも(アクア)馬鹿と思うなよ』作戦で
ちょっとこの不況を乗り切ろうと思います。

ちなみに記念すべき2009年初のお買い物はこれでした。

20090107_04.jpg

レッドビーシュリンプの餌、アクアシステムのビーグロウスです。
いろいろ試してますが、今のところうちのレッドビーシュリンプは
この餌が一番のお気に入りです。

買い過ぎてたらどんどんコメントで突っ込んでください。
一年でどれだけツッコミたまるかも楽しみです(笑)
こんなもん突っ込めるか!
という方は下のブログランキングバナーに突っ込んでください(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ banner2.gif
posted by teruki1997 at 00:03| Comment(14) | TrackBack(1) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お小遣い帳ですか!
まぁ、それは自殺行…すばらしい!
お小遣い帳をつけだしたら、無駄なものを買わないようになるかも知れませんね。
つい買っちゃった、っていうのが防げるかも。
1年後、どんな結果が出るか楽しみですね。
…ご家族の方にはお見せにならない方がよろしいか、とは思いますけど。。(^-^;
Posted by at 2009年01月08日 00:28
私んちは、金銭管理は私がしているので安心です(ばこ
でも、節約してるか?と問われると自信がないですね・・・orz
Posted by Maze at 2009年01月08日 00:53
うちでこれやると餌だけで月に10明細ぐらいいくので1年だととんでもないことに(^-^;
(毎週少量ずつ買っているので)
小遣い帳ではありませんが、一部魚の記録はつけていますよー
買った店・日・金額・サイズをエクセルで管理し、たまーに魚を取り出してはサイズを計ってニヤニヤしています(笑)
Posted by きた at 2009年01月08日 01:02
こんばんは。
ブログを付ける事の本質に迫る
素晴らしい企画です。
ワタシはやりません(爆)が・・・。
コンセントに差すだけで電気代が分かる
「エコワット」なる商品があるそうです。
これの記録はもっと怖いかも・・・。
Posted by cheepappa at 2009年01月08日 01:30
だいぶたちましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょくコメしますんでよろしくお願いします。
自分も新年そうそうかねだい行きました。


1月1日
ビーをゲットしに・・・・



無理でした・・・・
当日の目玉だったのか8番目じゃ買えなかったです。
こずかい帳つけるとはすばらしい!!毎回楽しみに見ちゃいますよ。
Posted by いっちゅん at 2009年01月08日 10:40
赤裸々に公開(後悔?)ですね♪w

この表がどれだけ長くなるのか楽しみです!
コメント欄にたどり着くのが大変なくらいに伸びそうですね(^^;
Posted by mau at 2009年01月08日 22:07
>連さん、
ふふふ、こうでもしないとアクアバカ更正法の適用を申請しなくてはならない気がしているのです(笑)
このブログは実家のオヤジとオフクロも見ております・・・

>Mazeさん、
いいですね自己管理。
僕は働いても働いてもお小遣いは定額です。
まるでソフホースやコルホースで働く人のようです(笑)

>きたさん、
たしかに生餌になってくるともう前向きな人間でなくても振り向きたくないですね(笑)
魚の成長記録をじゃあグラフ化しましょう!

>cheepappaさん、
そういわずやりましょうよ(笑)
消費電力は確かに興味ありますね。
水槽に保温カバーつけると
どのくらい電気代の節約になるのか、
とかちょっとやってみたいっす。

>いっちゅんさん、
今年もいろいろ情報教えてください!
そうなんですよね。元旦の目玉はレッドビーシュリンプの日の丸(モスラだっけ?)でしたね。
大阪の実家にいたのであきらめてましたがやっぱり大人気だったんですね。

>mauさん、
僕にはもうあとはこのカラダを売るくらいしか残されていません(意味不明)
長さを想像すると自分でもじつはソラオソロシイのです(笑)
Posted by teruki1997 at 2009年01月08日 23:45
公開までするとはチャレンジャーですね〜
1年分となると相当なものになるでしょう?
僕には見るのが怖くて真似出来ませんよ^^;
これに電気代とかも入れば完璧ですね(笑
Posted by ark at 2009年01月08日 23:55
これは自嘲を促すためには
いい方法ですね〜
でも、奥様に見られると・・・大丈夫なんでしょうか?^^;
Posted by えびずきだいおう at 2009年01月09日 05:40
す、すご〜い (屮゜Д゜)屮
本当に公開しちゃうんですか?
チャレンジャーですねぇ〜
しかも、ツッコミ希望とは!
terukiさん、どMですな!(笑)

しかし、見習わねばなりませんねぇ〜
私も記録をつけてはいますが、
細かい買い物は、ついつい記録しない癖がついてます ^^;
Posted by ko-chixxx at 2009年01月09日 12:16
お小遣い帳…それはやってはいけませ…いや、凄い勇気に拍手喝采です!!私は恐ろしくてつけられないですね…。
あまりに高額なものは非公開ということで…(笑)
Posted by ちーやん at 2009年01月09日 20:40
>arkさん、
いや、単にコトの重大性を認識していないだけかもです。
後悔するのは三度のメシより得意ですから(笑)

>えびずきだいおうさん、
まあ毎週なんか買ってるのは見られてるので大丈夫だと思います。
所詮僕は毎月の小遣いが決まっているので(泣)

>ko-chixxxさん、
たしかにMっ気ありますね(爆)
いやいやついつい必要のないもの買ってしまうことも多いので
その辺を自制できればいいなあと思っています。

>ちーやんさん、
ありがとうございます。
高額なものは入手するまでの苦労話つきで載せますので
きっと僕を叱ろうにも涙で僕が見えないはずです(笑)

Posted by teruki1997 at 2009年01月10日 23:16
今日新しく記事を更新しました

応援して帰りますね

最近SEOにハマりまして
すればするほど無限のように
難題も出てきますが
全ブログトップを狙う私には
楽しみでもあります
Posted by マスクマン太陽 at 2009年01月12日 19:47
いつも訪問させてもらっています
マスクマン太陽です

今日は記事を最低7つは更新しようと
チャレンジ中です

頑張りますので
応援しちゃってくださいね

応援!して帰ります
Posted by マスクマン太陽 at 2009年01月15日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112243483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トラックバックって。
Excerpt: セレブなコケ ウォーターフェザー、ありがとうございました! お初のトラックバックです! うーん。 これってteruki1997さんへ届く・・・のかなぁ。
Weblog: 海の底と陸の上のみずたまり
Tracked: 2009-02-16 01:05
×

