2010年02月04日

順調なので水質を記録しておくことにした

レッドビーシュリンプ水槽は30cmCUBEという大きさながら、
現在のところ順調なので今の水質を測っておきます。
でもきっと大事なのはこんなことじゃないんだろな。





こんばんは、
こんなiPadを見せ付けられて、
すぐにうちのチビにも作ってもらおうと思ったteruki1997です。
なんどもiPadネタで恐縮です。
iPadからseesaaブログに画像アップロードできるかどうか、
が購入のポイントになりそうです。できてほしいなあ。


という話とは何の関係もないのですが、
久々に30cmCUBE水槽の水質を測定しました。

レッドビーシュリンプの抱卵個体が6匹もいたりして
好調な水槽なわけですが、
好調なうちに記録しておかねば、と思い立ったわけです。
で、アクアなマインドで測定しまくりんぐ。

2010020401.jpg

PH=6.8
KH=2dH
GH=6dH
NO2/NO3はほぼ0
TDS=
水温24度

うーん・・・これまでの測定結果と別に変わらないなあ。
きっと測定の難しい他のいろんな条件が絡まって、
今の状況があるんだろな。

そういうレッドビーシュリンプ適応度測定器を発明された方には、
パ-ルグラス10年分を贈呈しますので、誰か発明してください!

発明できないとお嘆きのあなた、
こんなブログで無駄な時間を費やしている場合ではありません。
下のブログランキングバナーから未知なる飼育条件を探してください(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ banner2.gif





レッドビーシュリンプ飼育実態調査も継続中ですので、
よかったらお願いしまーす。
RBSReserch.jpg


posted by teruki1997 at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
抱卵個体をみながらにやけている方がここにもおられましたか ^^)

レッドビーは何か複雑な要因で左右されるのでしょうね〜。 同じような環境でも崩れることもあるし・・・。

我家でも現在調子が良く水質はKHが低めでGHが高めの状況にあります。
Posted by nak24 at 2010年02月05日 00:15
これだ!・・・という水質が一目でわかると良いですなぁ( -  - メ)理想ですな。
Posted by nero 〜ネロ〜 at 2010年02月05日 00:45
やっぱりイキモノには、強い水!
こなれた水っていうのが、必要なんだなー、とこの1年間でつくづく実感しました。^^;
どこぞで、生体を失ってもフィルターのバクテリアは助ける!みたいなことが書いてあったんですが、そういうことなんでしょうね。
水の強さ、とかバクテリア量なんかが計れる試薬が欲しいです。^^;
Posted by 連 at 2010年02月05日 18:07
逆に、状態よくないなーとおもって水質検査しても異常ないことってよくありますよねぇ(;・∀・)
複雑に各要素が影響しあって成り立っていると思うと、やはり小さな自然なんだと実感します。
Posted by my_star_KENT at 2010年02月05日 21:19
>nak24さん、

はい!毎日のぞきこんではニヤニヤしております(笑)
ちなみにTDS測ったら300でした・・・壊れてるのか?
やっぱりなんだかよくわからないレッドビーシュリンプです

>ネロさん、
まったくです。
でも調子良い水槽も千差万別みたいでやっぱ難しっす。

>連さん、
強い水。確かに確かに。
金の草鞋を履いてでも探せっていいますもんね(嘘)
バクテリアメーターの開発、誰か着手してくんないかな。

>KENTさん、
まったくもって仰る通りですね。
調子悪いけど数字にでないことも多々あります。
レッドビーシュリンプが敏感だから強く感じるんですけど、結局のところ経験でつかんでいくしかないものかもしれませんね〜
Posted by teruki1997 at 2010年02月07日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。