2010年03月17日

48時間でオトシンネグロは孵化します

厳密な時間まではわかりませんが、
産卵から48時間以内にオトシンネグロは孵化するのは間違いなさそう。


こんばんは。
最近は遠出していませんが、チャリンコ乗るのは好きなteruki1997です。
そんな僕に気を利かせてくれたくれたのか、
googleが自転車でのルート検索に対応してくれることになりそうです。
でもまだ米国のみ。なので僕のためではないようです。
遠慮しなくてもいいのにな。
実現したら自転車でアクアマップ2の完全制覇にかかろうかな(嘘)

という話とは何の関係もないのですが、
オトシンネグロの繁殖記録の続きです。

卵を見つけたので緊急で産卵箱、サテライトを準備し、
葉っぱごと水槽から移しました。

2010031701.jpg

そして産卵から約48時間後、仕事から帰って見ると無事に孵化しておりました!

その模様を早速動画で!生活音削除のため音楽が入ってます。




ピントがあったり合わなかったりするのは、
僕の上半身が波動を出しているからです(笑)
この子の他に3匹いました。
これで前回の経験もあわせて、
オトシンネグロは産卵後48時間以内に孵化する、
と言って間違いなさそうですね。


そして孵化して2日目はこんな感じ。




まだヨークサックがついてるけど、
一生懸命クリプトの葉っぱにしがみついてます。

唯一の不安要素は、急遽用意したサテライトなので、
側面や底面に全くコケがないこと。
ウィローモスを底に沈めて、
いちおう稚エビ用のパウダー、
アルティメットバクターを微量に投入しました。これすぐ沈むのでかなりお気に入り。
あとは追加でコケの目立つクリプトの葉っぱを入れれば大丈夫かな・・。

無事に育つといいなあ。
ここから先の展開は週一回ペースでお送りする予定です。
面白いことや変化があればそれはもちろん適宜報告しますです。
そんなわけでアクアブロガー孝行の子どもたちをよろしくお願いします。

ブログランキング孝行なみなさんのクリックもお待ちしております(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ banner2.gif




posted by teruki1997 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | オトシンネグロの繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリプトに一生懸命しがみついてるのを見ると、頑張れと応援したくなります。
小さな命の偉大さを感じますね。

ルテアはその後、大きくなりましたか?
我が家のルテアは小型化を維持してきたのに、突然なぜか巨大化の道へ進みました…おかげでミクロナローが視界から消えました(--;
Posted by kei at 2010年03月18日 00:20
オトシンのチビちゃんは48時間ですかー^^
サテライト、大活躍ですね♪
ヨーサック持ってると、ちょっとの間は大丈夫!っていう安心感があっていいなー、と思ってたんですが、逆にいつからエサを投入したらいいいのか分からず、アンチ・ヨーサック派になりました。
私が異議を唱えたところで、どーなるもんでもありませんが。
やっぱりサテライトは水が循環してるので稚魚育成にはよさそうですねー。^^
経過、楽しみにしています♪
Posted by 連 at 2010年03月18日 13:44
ちびオト君誕生おめでとうございます〜!!
ぁ、私が用意し忘れたサテライトが(^^ゞ
48時間以内ね・・・・メモメモ

赤コリは(うちのの場合)13日4pm前後に産み出して、初確認が15日夜7pmちょっと前なんで・・・・(計算中)・・・60時間はかかってそうです。
Posted by しば at 2010年03月19日 00:00
>keiさん、
さすがに全部生き残らせようと思うと、コケがいっぱいある環境を用意しなくてはならず、
なかなか容易ではありません。

ルテアはまめにカットしているので大きくなってません(笑)
気になってくるとちょんぎっているので低いまま。ちょっとかわいそうですけど。

>連さん、
サテライトはあれこれ使えるんですから、はやくー!!w

ヨークサックなくなる日を観察するしかないですよね。
アンチってあんた(笑)

>しばさん、
あざーっす!
こう2週間前くらいから回しておけば茶ゴケ発生させられたかもな〜と少し後悔。
まあ仕方ないです。なんとか頑張ります。

コリの方が若干長いですね。
でもメダカやレッドビーシュリンプに比べれば全然早いですよね。
Posted by teruki1997 at 2010年03月20日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143936011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。