2010年03月20日

コケ(藻類)に詳しい方教えてください!

コケイヤン隊としては屈辱の質問ですが、
ご存じの方教えてください。

茶ゴケだけを発生させる方法を知りませんでしょうか?
最近うちの水槽では緑藻類の発生が多くて、
茶ゴケが見られなくなってしまいました。
緑藻類とか糸状藻とか発生させずに、
オトシンネグロの餌となる茶ゴケだけを僕は発生させたいのです。

でも全然方法が思い浮かびません。
どうかおしえてください!


と140文字(twitter)では語れなかったのでブログにしてみました(笑)
posted by teruki1997 at 18:08| Comment(8) | TrackBack(0) | オトシンネグロの繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茶色はぬるーい環境で発生しやすいですね
庭のバケツやらなんやら水の溜まった容器にぬるっと
餌用なら割れた花瓶やら鉢の欠片を入れておくと小分けに持ち込みやすいです
Posted by at 2010年03月20日 22:13
外掛けフィルターの排水口に鉢そこネットの様なもので水流を弱めて光を当てておくと大量にできますよ。
Posted by abocabo at 2010年03月21日 06:11
茶ゴケ以外のオトシンの餌ならマジックリーフや出し昆布やキュウリとか食べますけどねー
Posted by at 2010年03月21日 08:04
我が家のスネークヘッド水槽は茶ゴケ満載です。
テクニカインバーター18w蛍光灯1本9時間点灯だと茶ゴケまみれに。

蛍光灯2本10時間点灯だと緑ゴケに覆われました。

とほほ・・
Posted by lcys at 2010年03月21日 10:00
あくまでうちの環境ですが・・・
100均一の計量カップ(1L)に飼育水と茶ごけ的ななにかw と適当な液肥
をライトの下に置く・・・数日後真っ黒
カップごと水槽にどぼん・・・3時間後つやつや
止水にして長時間のライティングがきもかもしれません
Posted by e at 2010年03月21日 11:30
ライトを赤色系の水草用にするか、珊瑚を入れて硬度とペーハーを上げる・・・

ん〜。

ウチの水槽に入れればオトシン君はお腹いっぱいなんだけどなぁ
 (-_-;)
Posted by ebi-gen at 2010年03月22日 20:10
コケイヤン隊にとっては、あり得ない質問ですね!(笑
うちは親コケ水槽と化してますが、茶ゴケは少ないんですよねぇ。。
皆さんのコケ発生状況をうかがうと、茶ゴケと緑ゴケの育成環境が分かってタメになりました。^^
ベビー・オトシンのためにも、コケ育成に頑張ってください!
Posted by 連 at 2010年03月23日 18:09
>お名前無しさん、
ありがとうございます。
ベランダにモノがおけるといいのですが大規模修繕中でモノが置けないので修繕完了後試してみます。

>abocadoさん、
黒髭とか糸状藻が先でないかちょっと心配ですが、試してみようかなと思います。

>お名前なしさん、
マジックリーフ、昆布、たしかにそれでいけそうですね。
今度試してみます。

>lcysさん、
す、スネークヘッド水槽にわが子を派遣はできません(笑)
緑と茶の境界は極めて微妙ですね(笑)

>eさん
それなら水槽のフタの端っこの方で出来そうなのでちょっと試してます!
ありがとうございます!

>ebi-genさん、
照明、ペーハー、因果関係あるのかも、ですかね。
いろいろ試してみようと思います。

>連さん、
ですよね。
コケイヤン隊たるもの敵=コケについて知らなくてどうするんだ!
でもやっぱり何が関係してくるのか今ひとつわからないので、これは実験だな、うん。
Posted by teruki1997 at 2010年03月24日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

