2010年03月24日

オトシンネグロ生後1週間

先週孵化したオトシンネグロの稚魚、
無事に一週間を乗り切りました。
なんとか産卵箱で飼育出来ていまーす。


こんばんは。
どうせならこんな結婚式の招待状が欲しいteruki1997です。
なにが「どうせ」なのか全く意味不明ですけど(笑)
きっと夢中でクリアするんだろな(笑)

という話とは何の関係もないのですが、
オトシンネグロの稚魚、誕生から1週間が経過しました。

外掛式産卵箱のサテライトに一部を移して観察しているのですが、
4匹だと思ったら5匹いましたです。
さすがに外掛式だけあって観察しやすいっす。
早速動画にしてみました。音は出ません。



3匹をとらえることができました。
最初は透明でしたが、いまでは結構背中側が褐色になっています。

心配した餌ですが、
水槽から苔の多そうなクリプトの葉を入れたり、
レッドビーシュリンプの稚エビ用パウダーを入れたりして、
何とかなっているようです。
箱表面もちょっとづつコケってきましたし。

大きさはまだ1cm未満ですけど、なんとか産卵箱でも順調です、
というご報告でした。

ではまた!

ブログランキングバナーもポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ banner2.gif




posted by teruki1997 at 12:46| Comment(5) | TrackBack(0) | オトシンネグロの繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、それで茶ゴケが必要だったのですね。
うちではステルバイの稚魚を同じくサテライトで育成中ですが、
茶ゴケだらけです。きっとterukiさんのもそうなると思います。
Posted by merimo at 2010年03月24日 14:01
こんにちは
水槽の管理って大変そうですね。
がんばってください。
Posted by jam at 2010年03月24日 14:22
大五郎のブラザー達っすね。
ぽちしました。
また、動画のupをまってます。
うちのサテライトも茶ゴケでました。本水槽にはないのに不思議だったんですが、そういうものなんですかね。
Posted by hay911 at 2010年03月24日 22:29
ちびオト君、まだら模様も出てきて、しっかり口でへばり付いてますね★
茶ゴケお掃除済みの図でしょうか?

うちはちびコリですが、虫眼鏡で見るとヒゲまで見えて感動します。
Posted by しば at 2010年03月26日 00:22
>merimoさん、
そうなのです。
オトシンはなんといっても茶ゴケです。
オトシンなのでサテライトはきっと綺麗なままですよ(笑)


>jamさん、
ありがとうございます。

>hay911さん、
大五郎の下の弟になります。
また来週ネタに困ってアップしますね(笑)

茶ゴケ発生メカニズム、だれか解明してください!

>しばさん、
動きはもう親とおんなじですね。
後はこのままどんどん色が濃くなるようです。
チビコリも寄り集まっていてそうとう萌えそうですね♪
Posted by teruki1997 at 2010年03月26日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

