2011年01月10日

クエン酸洗浄では水槽の白い汚れはあまり落ちません。

結局丸2日間洗浄液に浸したのですが綺麗にはなりませんでした。


こんにちは。
インフルエンザA(香港)型と診断されて連休を完全に棒に振ったteruki1997です。
でも処方されたイナビルという新薬の効果もあって、高熱に苦しんだのは1日ですみました。
皆さんも気をつけてくださいね。寝不足とか、疲労とか、二日酔いとか、体が弱っているときは特に。


という話とは何の関係もないのですが、
先日の水槽のクエン酸洗浄ですが、
2日間寝込んだおかげで十分な時間洗浄液に浸すことができました。
で、その結果がこれです。

洗浄前

sIMG_4726.jpg


洗浄後

2011011101.jpg

見た目は結局変わらず・・・orz
まったく効果がないのかといえばそうともいえなくて、
触ってみると洗浄前はざらざらしていた汚れの表面が、
さらさらとした手触りに変わっています。
ガラスと化学的に結合した部分以外は除去できた、
ということかもしれません。

さてどうしようかな。
調べてみるともう研磨剤で磨いていくしかなさそうなんですけどね。

ここであきらめてもいいのですが、
せっかくなので市販の製品をひとつ試してみようかな、
とか思っております。
ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif





posted by teruki1997 at 11:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 30cm水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
うちではホームセンターで売っているダイヤモンドパッド使ってます。気持ちいいほど汚れが落ちますよ〜。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by やぶえび at 2011年01月10日 12:31
これはメラミンスポンジで綺麗に落ちました(*´ω`*)
漂白剤…は効くのかなあ?
頑張ってくださいw
Posted by 愛花 at 2011年01月10日 13:43
うーん・・・
プロレイザーでも落ちませんかね?
でも傷とか付いちゃうのも困りますしね。
Posted by Maze at 2011年01月10日 14:19
はじめまして。
この汚れはなかなか面倒ですよね。。。

ウチでは、どこかのフィルム的なのを購入して使っています。
(ご購入を検討されているやつかな?)

あれはなかなか良いです。
フィルムが小さくて少しケチくさいですがw
Posted by えびたろう at 2011年01月10日 14:51
こんばんは(・∀・)ノ
インフルエンザ、大変でしたね。お大事にどうぞ。
この白い汚れ!テルキさんは一体何を!…と思いきや次回のお楽しみなんですねー(長音記号2)
いろんな方のコメントにもたくさんの秘策が!
いったい何かな?
Posted by すんすん at 2011年01月10日 22:53
こんばんわ〜。
うちではWaterPlantsWorldさんのクリーンフィルムを使ったりします。
ちょっと高いのがあれですけどw、かなり効果がありましたよ。
Posted by わんぱく丸 at 2011年01月11日 00:08
あけましておめでとうございます。
すっかり遅くなりまして、、すみません。

さすが、terukiさんですね。新年10日で半分も更新しているのかぁ。。
というか千葉オフの忘年会をレポしたのもterukiさんだけですもんね(笑)。

私はだんだんボチボチ加減がひどくなってますが、
今年もよろしくお願いします〜、ご近所ですしね〜。
Posted by ぴんく at 2011年01月11日 00:32
食酢で落ちないですかね。
水周りに付いてしまった水垢に食酢をスプレーしてこすると良く落ちるので。
同じようにキッチンペーパーに染み込ませて貼り付けてみては?
でも、クエン酸でだめなら食酢でもだめかな。
Posted by mie at 2011年01月11日 02:35
インフルエンザ、大丈夫ですかー..?
実は、私も去年の今頃新型インフルにかかりました(笑
一晩で熱がさがったので、ただの風邪やと思ったものの念のため調べたら新型やった、という。^^;
ベンザエースだか、ルルだかでインフルの熱が下がったので、結晶化したカルシウムだって! <ムリ。
市販薬、何を使うのか楽しみにしてますね♪
でも、風邪の時に水使うのはよくないので、しっかり治ってからにしてくださいね。^^
お大事にー。
Posted by 連 at 2011年01月11日 13:46
>やぶえびさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ダイヤモンドパッド、ぜひ使ってみます。

>愛花さん
今年もよろしくです!
メラミンもやったんですけどねー。だめでした。
ガラスとの結合が進んでいない段階だとOKなんだけれど、僕みたいに放置するとダメですorz

>Mazeさん
プロレイザーはなんとなくガラスに傷がつきそうな気がして試してませんです。

>えびたろうさん
ようこそです。コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりのブツを入手して試しました。
ちょっと磨きづらいけど落ちましたです。
たしかに不器用ゆえにもうちょっと大きいサイズで欲しくなります。

>すんすんさん
ありがとうございます。2日ほど苦しみました。
コメント欄のおかげでずいぶん情報が集まってうれしい限りです(笑)
ちゃんとビンゴの方もいますしね。
次回までお待たせして申し訳ありませんwww

>わんぱく丸さん
ビンゴなお答えありがとうございます。
僕も注文しておりましたです。
効果ありましたね。でも30cmCUBE水槽なのに1時間近く磨いていたかも・・

>ぴんくさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
幸いにもなんとなくネタが浮かぶのでそのまま取りとめもなく書いておりますw

では新年会の記事はぴんくさんよろしくお願いしますね(笑)
今年はあったかくなったらかねだい八千代で釣り勝負しましょう!

>mieさん
ステンレスなどと違ってガラスに結合したカルシウム成分等はなかなか酸処理では難しいみたいです。
なので研磨する方向でチャレンジします(笑)

>連さん
ありがとうございます。
おかげさまで体の辛さはまったくなくなりましたが自宅待機が辛いです。
え、市販薬でしかも一日で勝手に熱下がるもんなん!?
それはきっと連さんすでに体内に抗インフルエンザウイルス(鹿児島型)みたいなの飼ってますね。
わかりますとも(笑)今度そのウイルスくださいね。
そんなわけで結局研磨フィルムでゴシゴシしましたよ。
きれいになったけどちょっと時間かかるorz
Posted by teruki1997 at 2011年01月12日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179847127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。