2011年01月24日

ついにクマノミがやって来た!

立上げから約2週間。クマノミをチビと買いに行きました。


こんばんは。
こんなことまでして3D映像を見たいとは思わないteruki1997です。
ほんとにマブタを交互に高速に閉じれば3Dに見えるのかな(笑)


という話とは何の関係もないのですが、
海水水槽、立ち上げて2週間近くたったので、
そろそろ魚を入れてもいいかな、
ということで我慢し続けてきたチビといっしょに、
かねだい八千代店でクマノミを買いました。
国産ブリードのカクレクマノミを2匹。
カクレクマノミはクラウンアネモネフィッシュともいいます。
水合わせして、さっそく泳がせましたよ〜。

2011012401.jpg

見分けがつくようにということで一匹は模様が変わっている子にしました。
チビが「テン」と命名
もう一匹は一般的なバンド模様の子で、「トノトロ」と命名
ポケモン感覚で名づけとるなあ。まあいいか。


そしてもう一匹、僕が前から飼いたかったハタタテハゼもお連れしました。


2011012402.jpg

ハゼとは思えない綺麗さで前々から惹かれていたのです。
この色彩ありえなくない? まったく海水魚は派手ですよね。
チビがまたしてもポケモン感覚で「カライフル」と命名。
進化したら何になるのか今度聞いてみようw


ということで一気ににぎやかになった海水水槽。
ちゃんとエサ食べてくれるといいんだけどな。

ということで本日は以上です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif







posted by teruki1997 at 23:32| Comment(7) | TrackBack(0) | クマノミを飼いたい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ついにカクレさんお迎えですね。
そして命名が笑えましえた。
うちのもブラック&ホワイトにはまってるので、しばらく命名権は渡さない事にしますw
ところで、カクレとクラウンアネモネて一緒なんですか?
模様が微妙に違うって水族館で聞いたような気がする???
Posted by hay911 at 2011年01月25日 00:12
海水魚といえば カクレクマノミって感じですよね^^
ハタタテハゼも入門種として人気がありますね^^
喧嘩しないで仲良くやってくれると良いですねぇ♪
Posted by 野武士 at 2011年01月25日 00:57
こんにちは^^

お久しぶりです。
いつの間にか海水魚を始められたんですね〜
ニモかわいい!!
Posted by SOLOMON at 2011年01月25日 11:09
初めまして。実は旧ブログからずっとROMってました。いつも楽しく読んでいます。
私も去年春ぐらいから淡水から海水に興味を持ちカクレクマノミを飼っています。
海水は何を飼うかによって立ち上げ期間が大きく違ったりするので大変ですよね。
クマノミは強い子なので安心できると思います。ハタタテハゼもキレイで強い方ですよね。
けど、気を付けてください。実はここから本題なんですが(前置きが長い!^^;)
私も過去ハタタテハゼを2回飼っていたんですが、どれも水槽から飛び出してしまって★になっています(x_x) くれぐれもハゼはビックリさせないように気を付けてくださいね。
Posted by アッキー at 2011年01月25日 12:14
>hay911さん
はい。やっとです。
ちゃんと相談して名前は決めようと思っていたんですが、僕はネゴシエーターにはなれないみたいです。
え?別物なんですか?お店ではダブルネームになっていた気がするんですが・・調べてみます。

>野武士さん
はい。どちらも飼育容易種のようですね。
今のところ争いは怒っておりません。
この先も平穏でありますように!

>SOLOMONさん
ごぶさたしております!
はい。本格的にやるつもりはないんですけど、
始めてみると新しいことばっかりでとても新鮮で楽しいです♪


>アッキーさん
ようこそです。旧ブログをご存知の方はずいぶん少なくなってしまいましたが覚えていてくださってうれしいです。ありがとうございます。

クマノミと長く楽しい時間を過ごせるよう頑張ります。
ハタタテハゼ、飛び出すのですか!!
これはなにか対策を講じたほうがよさそうですね。
ご指摘ありがとうございます。
今後ともどうかいろいろと教えてください!
Posted by teruki1997 at 2011年01月25日 17:55
自分の子供と熱帯魚ショップに生体を買いに行けるなんてのは

私には夢の話です。自分もそんな日が来るのかなぁ、、。

今の時点で電気代がやばいんで、、
暫くアクアデイズを見て海水魚飼育を我慢しますww
Posted by 山崎 遵 at 2011年01月29日 20:01
>山崎 遵さん
水草ばっかりの時にはウチのチビも全然興味なかったんですけどね〜。
山崎 遵さんちも水槽増えてますよねw 爬虫類もいるし。
海水はしばらく僕に任せてください(笑)
Posted by teruki1997 at 2011年01月29日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。