2011年01月26日

ライブロックに潜むカニを捕獲!!

ほんと初めての海水飼育は新鮮な出来事だらけで退屈しません。


こんばんは。
冬に部屋で薄着な都道府県ランキング最下位が大分県という結果が解せないteruki1997です。
あれかな、大分県以外の人は部屋が寒くてもいや、ここは九州やけん寒いはずがなか、
とか言って無理に薄着してるとかかな。方言間違ってるよねきっと。
第2位が北海道というのも面白いですよね。


という話とは何の関係もないのですが、
海水魚水槽を覗き込んでいたら、消灯時に穴の中でうごめくものが!!
じーーーっと見ているとハサミらしきものを確認。

これがうわさに聞くライブロックに潜むカニか!
本当はライブロックを買ったときには、
キュアリングといって別容器で海水に浸し、
しばらくエアレーションしまくって
カニとかウミケムシとか、
生体/サンゴに有害な生物を追い出す作業をしたほうがいいらしいのですが、
まだ生体いないしまあいっか、
という間違った考えをしてしまいました。


そのまましばらく放置してると穴から出てきて
ライブロックの上に登ってきたので、
なんとかピンセットで捕獲しましたよ。

これはもう寝てしまったチビにも見せてやらねば!
と思い急遽外掛け式産卵箱サテライトをセットアップ!
隔離成功です。

2011012601.jpg

何というカニなんだろう?
写真だと大きさわかんないと思いますが3cm弱くらいの大きさです。


そして翌朝チビに見せると、
こいつを飼いたい、と言い出しました。
しかも名前は『ガニラ』とその場で命名・・。


うーんどうしよう・・・このままサテライトで飼育するのか?
チャームSNSでサテライトコミュ管理者(放置プレイ中)やってるからちょうどいいネタか?
とか考え中です。
秘密裏に処分はもうできない状況になってしまったしな。


さてマリンアクアリストな皆様、
このカニは魚に悪さをするカニでしょうか?
それともおとなしいカニで魚と一緒に飼えるでしょうか・・・
ってそんなカニはあんまりいないんかな?

もしよかったら教えてください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif






posted by teruki1997 at 23:22| Comment(11) | TrackBack(0) | クマノミを飼いたい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!よく捕まえられましたねえ。
種類はわかりませんが、一般的に毛がはえているのは肉食らしいです。
こいつのハサミとか、けっこう凶暴そうの雰囲気もってますよねw
以前、うちにいたのと良く似ていますが、半年ぐらいはカクレ達と同居してましたよ。
いつのまにがミドリフグ達が襲っちゃったみたいですけど・・・。
Posted by hay911 at 2011年01月27日 00:16
まともなカニは付いてくるイメージないのですが(^_^;)
けっこうでかいですね!
大概キュアリングはある程度ショップでされてますが、それでもしぶとい子だったんでしょうねw
ちょっと楽しそうでうらやましかったりw
じぶんも海水始めた当初、電器を点けた瞬間得体の知れないもものがしゅるるーーっと引っ込んでいって、ドン引きでしたwww
Posted by にわとり at 2011年01月27日 12:40
これは悪いことしでかしそうなカニですね。
うちでも捕らえた時はサテライトに入れてましたが、エアーポンプじゃ流量がすくなすぎて海水がどんよりしサテライト内でコケがすごく増えたのを覚えてます(^^;
うちには過去にハタタテハゼがいたんですがカニに腹を切られてやられてました…
Posted by アッキー at 2011年01月27日 13:30
カニちゃん、うちにも欲しい…。
お見かけしたことがありません。
おそらく見かける前にフグ群からリンチされていると思われます。

ライブロックをじっくり観察していると妙なUMAを見かけたりして、
楽しいですよね!
Posted by adam at 2011年01月27日 20:03
3cmとは、結構大きいように感じますね。
ライブロックに擬態していたんでしょうか。
というか、何を食べて今に至るのか気になります。
Posted by Maze at 2011年01月28日 01:36
なんだかライブロック、楽しそうですねえ。海水にも手を出したくなってきましたよ。

ちなみにうちの裏の山側の下水には沢ガニがたくさんいます。食べたくなりますが、衛生上食べられないそうで、がっかりです。
Posted by KamakuraAQUA at 2011年01月28日 07:34
ライブロックだけ飼いたいかも。*^^*
このカニ、なんんでしょうね?
甲羅の形状がわからないので、なんともですが...クモガニの仲間かなぁ。。
カニって魚を捕食するんですか。
泳いでる魚を捕まえられるほど敏捷な気はしませんが、
魚が弱ったりするとイタズラするかもしれませんね..。
hay911さんもおっしゃってますけど、よくカニを捕まえましたねー!
ライブロックからカニが出てきたことより、そっちに感動しました。^^
Posted by 連 at 2011年01月28日 10:37
>hay911さん
いやーなんかライブロックのてっぺんでのんきに後ろ向いてたのであっさり捕まえられました。てこずっている方のブログとか見てたので少し拍子抜けです。
とりあえず隔離飼育ですね。
子供のプラケースで飼おうかな。

>にわとりさん
やっぱりそうですよね。
連さんの言うとおり魚が犠牲になる気はあまりしないのですが念のためにこのまま隔離します。
しゅるるるーは血の気が引きますね。
想像するだけで寒気が・・。

>アッキーさん
たしかにアップで見るといかついですね(笑)
サテライトの中の堆積物はスポンジで吸い出したりしています。
そのうちプラケースで子供の部屋で飼わせようかな、とも思っています。


>adamさん
フグ水槽には絶対無理なんでしょうね(笑)
ライブロックはほんと面白いです。
ネイチャーアクアリウムには全くない面白さが新鮮です。

>Mazeさん
そうですね。思ったより大きくてびっくりです。
今度動画載せるのでそれで分るかもしれません。
コケとか食べてたんだと思うんですけどね。
でも冷凍アカムシあげたら食べてました。


>KamakuraAQUAさん
美しさはないですけどいやーライブロックはおもしろいです。
そのうちADAから侘びブロックが・・出ないですよね。
沢ガニは美味いのですか?食べたことがないです。
簡単に見つけられる環境はかなりうらやましいです。

>連さん
もうちょっと待てばきっとADAから侘びブロックが新ロゴで出るから待っててください。
手持ちの図鑑では該当種がなかったのでチビが学校で図鑑を借りてくるみたいです。
狭い水槽だと結構襲うこともあるみたいですね。
自然の海だとたしかに弱らない限りあり得ないっぽいけど。
カニはほんと拍子抜けするほどあっさり捕まりました。
飼い主に似てボンクラなのですw
Posted by teruki1997 at 2011年01月28日 12:50
ニモをお連れして、思わぬ新参者もして楽しいですね。
ビーを里子に出す時は、頑張ろうかな?^^)
Posted by NsHome at 2011年01月29日 00:15
結構大きなカニですね〜。
毛まで生えて・・・。もっと大きくしたら毛ガニみたいに旨いかもしれません ^^;)
ウチではウニが採れたことがありましたよ。

でも水槽内で悪さしそうなら隔離ですかね・・・。
ライブロックは面白いですがカーリーとかいう害虫がついてきたりしたら大変みたいです。
海水はまだまだ未知のことが多いのであれこれいちいち起こることが新鮮です ^^)
Posted by nak24 at 2011年01月29日 21:20
>NsHomeさん
ライブロックのおかげでかなり楽しいです。
楽しいことばかりでないこともけっこうあるようですけど、運がよかったのかな。
いつもコメントいただいてばっかりなので、ビーの件は時期が近づいたら一度ご連絡しますね♪

>nak24さん
た、たしかに食べれるのかもですね(笑)
ウニはすごいですね!もしいたらチビがなんて名前にするのか気になります(笑)
カーリー・・覚えておきます。今のところ僕は運がよかっただけなのかも、ですね。
Posted by teruki1997 at 2011年01月30日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。