2011年04月10日

今年もアクアプランツ購入

こんにちは。
サイレントモードを戻し忘れる人は、かわりに機内モードを使うといいそうですが、
僕なら機内モードを戻し忘れる自信が結構あるteruki1997です。
まあたしかにツイッターもできなくなるから忘れっぱなし、はないかな。


という話とは何の関係もないのですが、
今年もきちんと発刊されました、別冊アクアライフ アクアプランツ。
昨日かねだい八千代店で購入しました。

2011041001.jpg

もう僕も4冊目ですね。
初めて買った2008年のあのアロワナ水草水槽の衝撃は忘れられません(笑)
今回の特集で気になるのはなんと言ってもブセファランドラ特集。

昨年後半あたりから水草系ブロガーさんがしょっちゅうブセブセいってるので、
何かと思ったら新たに流通しだしたサトイモ科の水草だったのです。
僕は最近になってちゃんと実物をお店で見ることができました。
とうぜん不器用番長としては安くなるのを待ってからの購入になりそうです。
育成自体は難しくないそうなんですけどね。

ブセファランドラのルーツとか種類とか育成とかレイアウトとか詳しく紹介されていますので、
興味のある方は年一冊の本だし購入してもいいのではないでしょうか。

あとはトップレイアウターさんがその水景の制作過程を紹介しているのですが、
H2の半田さんによるナイルサンドでの石組/キューバパール水景に感銘を受けました。

かっこいいっす。でも崩れるの防いだり浮き上がり防止したりめちゃめちゃ大変そうですので、
まずは普通にソイルでキューバパール石組やりたいなあと思う所存です。
なんだ「思う所存」って(笑)

あと新着水草にNewラージパールグラスがちょこっとだけ出てましたがこれも気になる水草ですね〜。
兵庫県のRootsさんで扱っておられるのを目にしたんですが僕の近所でも早く見たいなあ、と思う所存です(笑)

ほかにも水槽撮影講座があったり、光合成講座があったりと、
まあ水草ばっかりの一冊でした。あたりまえか(笑)
書店で見つからない方はこちらから購入してもらえると僕もうれしいです(笑)





あとかねだいさんではこんなのも売ってたので購入しました。

2011041002.jpg

単三電池で動く小型エアポンプ。単一のも売ってたんですがあえてこちらを購入。
計画停電で電池式ポンプを使うのはその時間に家にいないサラリーマンとして難しいのですが、
持ち運びとか、なにかのサブとして使うにはちょうどよさそうです。


そして最後にもらってきたこちらのパンフレット。

2011041003.jpg

ADAサイトでPDFファイルとしても配布されておりますが、
ちゃんと皆さん最後まで目を通していますか?

2011041004.jpg

これを見逃してはダメですよ。
僕も最終的にはカップラーメン用のお湯にするかもな・・・


以上お買い物記事でした。
こんなしょぼい記事でもブログランキングバナーをクリックしてくれるととてもうれしいなあ、
と思う所存です(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif

ツイッターでこの記事のコメント書いてくれる方はよかったら下のバナーからつぶやいてくれるとうれしいです。





posted by teruki1997 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沸かしてならいけそうな気がします。
が、水割りはどーかな・・・。
自己責任とはいえ
元競輪選手でワニと戦った人と
一緒にされてもなァ・・・。
Posted by cheepappa at 2011年04月10日 17:32
アロワナに水草水槽…!見たいー(長音記号2)!いったいどんな水草が同居してるのかしら…?
ブセ、私はまだ一度も見たことありません〜。いろんな産地があるみたいですね。
テルキさん、ネイチャー部門1位でしたよ。おめでとうございます。
Posted by すんすん at 2011年04月10日 21:55
先日同じエアーポンプを買いました!
単三電池式エアーポンプを探していて
かねだい八まで行かなきゃと思っていた所、
無いと言っていた近所のHCが仕入れてくれました。
しかし地震対策マニュアルをもらうにはかねだいまで行かなければ。
まだ沢山ありましたか?
Posted by mie at 2011年04月11日 03:56
>Cheepappaさん
たしかに元競輪選手で基本的に現地の皆様と同じ水を飲んで平気な人と一緒にされてもなあ、ですよね(笑)
そういう体にはあこがれますけど。

>すんすんさん
これはですね、制作過程中がありえないほどの藻類に覆われていて、ホントにちゃんとできあがったのか、というみんなから指摘されまくりの水槽だったのです。機会があればお見せしますね。
ブログランキング見ていただいてありがとうございます!


>mieさん
昨日一昨日と立ち寄ったショップでも売ってました。
だいぶ出回ってきましたが夏までは計画停電なさそうなので買い占めた人は涙目でしょうか。

パンフレットはまだたくさんありましたよ〜。ぜひ水割り作ってみてください。
Posted by teruki1997 at 2011年04月14日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。