2012年01月29日

久々のデスクトップアクアリウム立ち上げ

こんばんは。
ニューヨークで自転車を放置して一年間観察した映像を見て、
千葉県市川市の行徳に住んでいたときには買って4日で盗まれたのを思い出したteruki1997です。
治安悪かったなああの頃の行徳。今はどうなんだろ。


という話とは何の関係もないのですが、
以前パソコンの隣で立ち上げていた、
20cmCUBEのデスクトップアクアリウムをリセットしました。

いや実はずっと立ち上げていたのです。
6月以降は節電のためにベランダに出していました。
11月になって寒くなったのでまたPC脇に置いたのですが、
リセットするのも面倒でそのまま人様にお目にかけられない姿で3ヶ月が過ぎようとしていました。

で本日脳内堪忍袋の緒が切れて、リセットするに至ったというわけです。
あ、ちなみに脳外堪忍袋があったらぜひみたいです。

これまで植えていたクリプトコリネ・パルバ
(そう、せーらむさんと熱狂的に集めたパルバです)
を引っこ抜き、ソイルをすべて処分。

水槽を洗って気分を一新。

2012012901.jpg

今回はソイルと石組みで行ってみよう。

2012012902.jpg

ということでソイル敷いてクリプトコリネ・パルバと
60cm水槽で残骸と化したキューバパールらしき何かをとりあえず植えてみました。

2012012903.jpg

どうかな?ってキューバパール足りてませんねー・・・まあいいか。
せっかく傾斜つけたのでエビはしばらくガマンして見ることにします。
CO2添加なしでどんだけ茂るかな。
とりあえず上手く茂ってくれれば仕事帰りの僕をまた癒やしてくれるに違いない。
せっかくのなので机周りを片付けてパチリ。

2012012904.jpg

あ。ディスプレイの裏に50円玉みっけ♪

ということでデスクトップアクア、軸太さんに頂いたteru_kibakoとともにまた観察していきます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif



posted by teruki1997 at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | デスクトップアクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントします。
Fと申します。

ディスプレイなんかに横にも置けて気軽で良いですよね。
ヒーターもパネルヒーターで目立たなくてGOODですね。

小さくても水槽が増えると楽しみも増えますよね(換水も増えますが)。




最近ブログやり始めたのでよければ相互リンクをしては頂けないでしょうか。



Posted by F at 2012年01月30日 00:30
PCの隣に20cmキューブですか。
癒しになりますし良いですね。
パルバは茂るのに時間かかりそうな・・・。(笑)
私も砂+陰性メインでやってみようかな。
Posted by ハゲ魔王 at 2012年02月01日 19:47
>Fさん
ようこそです。こんなブログにコメントありがとうございます!
こういう小さな水槽だとパネルヒーターがいいですよね。でもパネルヒーター本来の利用方法ではありませんので自己責任でお願いします(^_^;)

相互リンクの件は了解です。頑張って更新していきましょう。よろしくお願いします!

>魔王さん

ハンバーグ好きですか?なんつー冗談はさておき。
地震で水こぼれたらどうするんだコラ、という批判の目にさらされながらちょっとやってみました。一応PC本体に水がかぶらないような工夫はしています。真の葉っぱーなら水上環境構築するのでこんな心配いらないですね(^-^)/
Posted by teruki1997 at 2012年02月01日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249248932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。