2012年04月28日

パールグラストリミングして差し戻し。

こんにちは。
こんな受話器付きキーボード買ったらもっと
仕事もスマートにできるんじゃないかと勘違いするteruki1997です。
んなわけないか。
受話器もって電話してるといかにも仕事してる風に見えると感じるのは僕だけでしょうか?

という話とは何の関係もないのですが、
しばらく体調を崩してたこともありご無沙汰の更新となりました。
前回の記事から一週間後なのですが、
パールグラスが結構伸びてくれたので、トリミングして差し戻すことにしました。

トリミング前。

2012042801.jpg

けっこう伸びました。
でも密度が低いのでトリミングして先端部を差し戻しします。

2012042802.jpg

こんな感じに。
ただちょっとパールグラスの茎とかが細い感じがする。
なんでかな、という話は次回に続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif





posted by teruki1997 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

植裁から一週間

こんばんは。
こんなiPhoneケースあったらちょっといいかも、と思いつつ、
実際に買ったらきっと、別に無理にケースと一体になる必要ないだろ
って思うに違いない後悔先に立たず野郎teruki1997です。


という話とは何の関係もないのですが、
水草水槽を立ち上げて一週間が経過しました。
立ち上げ

2012040804.jpg


一週間後。うわ写真すげえ傾いてる・・・orz

2012041801.jpg

メタハラとCO2のおかげもあり、
かなり順調な立ち上がりと言えるのではないかと思います。
パールグラスが結構伸びました。

早速週末にカットして差し戻そうかな。
もっと密度あげていかないとですね。

あと気になるのはガラス面の緑藻。

2012041802.jpg

なぜかうちではよく出ます。ってなぜかじゃないだろー。
栄養か光かCO2か、なんかバランス悪いんですよねきっと。
傾斜の平和を守るため、エビは投入できないし。
オトシンネグロは食べてくれないし。
夜間エアレーションもしてるんだけど。
換水も週二回10リットルしてるんだけど。少ないのかな?
メタハラ近すぎるのかな?
とりあえずプロレイザーで落として、換水して、
7時間照明を6時間にしてみました。
どうかもう発生しないでください。お願いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

水草水槽をリセット。これでもう何度目だろう?

こんばんは。
こんなロボットみたら獅子舞の中の人の仕事なくなっちゃうじゃねえか、
なんてたぶん何の影響もなさそうなところを心配するteruki1997です。



かなり以前に開発された軍事用ロボットですけど、
けっこう気持ち悪いすよこの動き。




という話とは何の関係もないのですが、
先日撤去途中で力尽きた水草水槽を本日無事に立ち上げました。

といっても今歓送迎会シーズンで出費を浪費して疲弊しているので
今回は完全に家にあるもので再現しました。

まずは気持ちの整理。

2012040801.jpg

いつも胸が高鳴ります。よこっちょで出番を待つリリィパイプの姿もあります。
次に家にあるあまりもののノーマルソイルを敷きました。
イニシャルスティックとバクター100をパラパラっと。

2012040802.jpg

アマゾニアパウダーはたくさんあるんですけど、ノーマルは切らしていたので、
レッドビーサンド、
ブリーダーズソイル、
クレア、
プロジェクトソイル、
それぞれ1.5リットルずつくらい敷きました(笑)


そしてお正月にかった雲山石と溶岩石を配置して
アマゾニアパウダーを7リットルくらい使ってこんな感じに。

2012040803.jpg

この後は植裁。
前景にはニューラージパールグラス、
後景にはパールグラス、
前景と後景のつなぎめにはブセファランドラとアヌビアスナナプチ。
すこしだけヨーロピアンクローバー。
ということで家にある水草ですべて仕上げました。
ブリクサショートリーフとか使いたかったな。
ということで水を入れて、生体も戻して完成図。
まだゴミとかソイルが少し浮いてたりして汚いです。

2012040804.jpg

自分的にはかなり傾斜をつけたのでこれが崩れないか心配で仕方ありません。
ニューラージパールが根を張るまではエビ入れられないよなきっと。

ほかに照明の入れ替えとかフィルターの掃除とか生体の避難と復帰とか、
書いてない作業もいっぱいありまして、なんだかんだで2日がかりでした(汗)。

得意な水草しか使ってないから、こんどは長期維持できるとよいなあ。

最後に業務連絡です。
魔王さん、
傾斜を保つためにパールグラスをかなり密に植栽してしまい、
お送りする分がなくなってしまいました・・すみませんm(_ _)m
そのかわりニューラージパールグラスがあるので、これを送りつけてもよいでしょうか?
自分の無計画さを晒してすみません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

心の折れる水槽

こんばんは。
こんなGoogleメガネの世界がついに今年の終わりにもくるとするなら、
世界はますます現実を直視しない人手あふれかえるのではないか、と意味不明な危惧をするteruki1997です。
だってこんなふうに見える世界ってどうですか?



たしかに未来だけど、人としてスペックダウンするんじゃね?とか思います。


という話とは何の関係もないのですが、
ラプラタサンドで立ち上げた水槽。
見るたびに心が折れます。

2012040701.jpg

ここに載せるだけで心が張り裂けそうです。経験値ダダ漏れだな俺。
ミクロソリウムはシダ病になってしまったのか黒いしみの葉っぱばかりになってしまいました。
せっかくいただいたブセも黒髭だらけに・・・・
換水は週一回以上やってるんですけどね・・・・・
ということで、このままじゃいかん、
ということで、花金なのに仕事からまっすぐ帰って気がつくとこうなっていました。

2012040702.jpg

関西芋の会、じゃなくてアクアの会の皆様、
これで僕は今年もコンテスト応募はなくなりましたーー(T_T)
すみません。

週末で新たに水草水槽が立ち上がるかどうか、は新たな水槽への妄想次第ですね。
たぶんいけそう\(^_^)/

最後に上のGoogleメガネのパロディ。まあこうなる可能性も高いよね(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

葉の小さいニューラージパールグラスって

こんばんは。もし25年前に戻ってもういちど黒板にものを書くことができたなら
こんなことやってみたいteruki1997です。
まあ黒板使うことたぶん二度とないしあのころはあのころで恥ずかしいこといっぱいしてたけど(笑)


という話とはなんの関係もないのですが、
ずいぶん以前に水景工房さんで購入したニューラージパールグラス
最初は5本から始めたのが半年でここまで広がりました。


2012030801.jpg

一面が絨毯になるまであと少し、かな。

>2011082601.JPG

こんな5本からスタート、と思うと結構満足w
ラージパールグラスとは全く違って、横へ横へ成長してくれます。

おまけに買った時には結構大きな葉っぱだなあ、
と思っていたのですが、
葉によってはキューバパールよりも小さい葉があります。

2012030802.jpg

わかりにくくてすみません(汗)
でもほかにも結構たくさんあります。

これについては水景工房さんでも話を聞いたのですが、
どうやらpHが高めだと葉が小さくなるそうです。

石組みだしもともとの水道水のpHは高めなのでこの説明には納得してます。

もうちょっと早く成長させることができればなあ、と思わないでもないですが、
ここまで広げられたのは初めてなので、
おそらく次に水槽立ち上げるときも間違いなくこの水草は使うと思います。

うまく増えてプレゼント企画までできるといいんですけど、
そのへんは期待せずに待っていてくださいね。
ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 00:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

