2011年04月13日

レットビーシュリンプ水槽における液状化現象

こんばんは。
最近ようやくtwitterとブログは代替関係にあるのではなく
補完関係にあるのだと心底実感したteruki1997です。
この記事で言ってることとかもそういうことだよね。


という話とはなんの関係もないのですが、
一昨日の朝にあった余震の時です。
僕の住むところは震度4だったのですが、
ちょうど出かける前でした。

慌てて水槽を見たら低めにしていた水位が幸いして、
ギリギリのところで溢れませんでした。

ところがその地震の後水槽を見たら、
細かい細かいチリというか埃みたいなのが一杯舞っていて、
かなり水が濁ってしまいました。


前に見た時は同じ震度4でもそんなことはなかったのですが、
どうやら今回は揺れる時間が長かった事で、
液状化現象で泥水が噴き出すのと同様、
底床内の汚れが水槽内に吹き出したと考えられます。
(追記:液体中の砂の話なので、液状化現象、という表現は正確ではありませんよね)

これはやばいですよ。
家を空けていた場合には、
帰ってきた時にはもう濁りが収まっていて
この事象に気づかない可能性があります。

うちの場合は底面フィルターなので
まだ底床内の汚れは少ない方だと思いますが、
それ以外の濾過方式だと一気にかなりの汚れが噴き出すんじゃないでしょうか。

嫌気性のバクテリアとか出てきたらエビへの影響はどうなんだろう、
とか考えてしまいます。悪い成分はそれだけじゃないでしょうけど。

起こってしまった後に出来る対策はきっと換水くらいだと思います。
僕もそうしました。昨日一昨日と、6リットルずつ。

出勤直前だったこともあり、写真を撮ることは出来ませんでしたので
上手く伝わらないかなと思いますが、液状化現象そのものについては
こういう動画で原理現象を確認いただければと思います。



予防策は…ないよね。まだ底面の方がまし、ということぐらいでしょうか。
はやく余震に怯える日々が終わりますように。ほんと。

posted by teruki1997 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

うちには白いビーシュリンプもいます。

こんにちは。
いらいらするときはこの記事読んで笑いに昇華しようと決めたteruki1997です。

「牛タソのやおらか炒め」っておい(笑)
もちろん、僕が追い詰められて書かざるを得ないときの英語も抱腹絶倒の自信ありまくりですけどね。


という話とは何の関係もないのですが、
我が家のレッドビーシュリンプ。


2011040501.jpg


いちおう稚エビがけっこうたくさんいてニヤニヤしながら眺めているのですが
そういえば抱卵固体をあまり見かけなくなりました。
いつもそうですが水質測っても特に変わったところはありません。
6月にリセットしようと思っていましたが、
4月に一度ソイル入れ替えしようかな、とか早めの対処を考えています。


ところでウチのレッドビーシュリンプはもともとセールでお連れしたり、
いろいろなところでいただいたりしたエビなのですが、
稚エビにはこういう子も混じります。


2011040502.jpg

白いエビですね。
値段安い割に異常に白がきれいなレッドビーシュリンプをお連れすると、
子供には結構な確率で白いビーシュリンプが生まれると思います
(あくまで個人的主観)。

僕はけっこうこの白いエビが好きです。きれいですよね。

でも世間的には白いビーシュリンプは蔑まれる傾向があって、
下手にオークションで白エビの血が入っていることを伝え損ねると
すごく怒られたりします。
まあでも系統管理している方からすれば当然ですかね。
グッピーやメダカだって同じかな。
そういう方は僕なんかのエビを欲しがったりしませんから問題なしですね(笑)


ということですでにこれまで何人かの方にお送りしてしまっている
我が家のレッドビーシュリンプですが、
白いビーシュリンプが生まれる可能性がありますので
あらかじめご了承ください。
差し上げた方に純血主義の方はいなかったと思うのですが・・・、
アレでしたら着払いで送り返してくださいませ。
でも白エビもきれいですよ〜!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif

ツイッターでこの記事のコメント書いてくれる方はよかったら下のバナーからつぶやいてくれるとうれしいです。



posted by teruki1997 at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

マツモ植裁

マツモは根の生えないインシュアラーっつうかレットイットビーな水草です。
以前にもネタにしてますけどご存じの方は復習のつもりでw


本編はこちら!
posted by teruki1997 at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

もうすぐ孵化するのかな

朝水槽を見るとレッドビーシュリンプの抱卵母さんの卵がいい感じだったので慌てて撮影。



本編はこちら!
posted by teruki1997 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

フィルターの神様(笑)

あの曲のように読むのに9分かかったりしないのでご安心ください。
皆さんは外部フィルターの掃除は何ヶ月ごとですか?


本編はこちら!
posted by teruki1997 at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

