2011年04月28日

クリーナーシュリンプの宿命なのか!?

こんばんは。
今日になって急にiPad2明日発売と聞いて浮き足立っているteruki1997です。
でも俺この一週間でiPad触ったのどんだけ?10分くらいか?
やはり僕にはiPad2は必要ないのかも・・
とかいいながら実物触ったら買ってしまいそうです(笑)


という話とは何の関係もないのですが、
海水水槽において、スカンクシュリンプの定位置はここです。

2011042801.jpg

ずーーーっと飽きずにイソギンチャクの触手に興味があるようです。
触ったらしびれるのかな?手を出したりはしません。

クリーナーシュリンプは魚につく寄生虫を食べたりするエビのことで、
スカンクシュリンプもクリーナーシュリンプの一種です。

クリーナーシュリンプは基本的に、
目の前で動いているものには結構なんでも反応する、
って連さんに教えてもらったんですが
どうやらゆっくりした動きのイソギンチャクが気に入っているのかもしれません。

でも餌の時間になるとものすごい動きをします。
それはまた今度ご紹介ってことで、短いのですが本日はこの辺で。

物足りない方がほとんどでしょうから下のブログランキングバナーで
アクア欲を満たしてくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif

ツイッターでこの記事のコメント書いてくれる方はよかったら下のバナーからつぶやいてくれるとうれしいです。




posted by teruki1997 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

これがイソギンチャクだとは思うまい

こんばんは。
もしも“カレー無料法”ができたら
カレー嫌いになりそうな気がするteruki1997です。

とても勉強になるお話なので皆さん読んでみてください。
世の中の仕組みとかが少し分かるかもしれません。


という話とは何の関係もないのですが、
消灯時間中のイソギンチャクを撮影してみました。

先生の目を盗んで枕投げはしていませんでしたが、
まるでまくらかまんじゅうかのようでした。

2011041201.jpg

こ、これはもう・・なんというか・・・
Now Playing どぉなっちゃんてんだよ - 岡村靖幸
デスね!

もう20年前の曲になるのか・・・


短くてすみません。
物足りないアクアヲタは下のブログランキングバナーに思いをぶつけろ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif

ツイッターでこの記事のコメント書いてくれる方はよかったら下のバナーからつぶやいてくれるとうれしいです。



posted by teruki1997 at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

カクレクマノミに癒やされております。

こんばんは。
なにかに役立つわけではないけれど、
このサイトだけはずっと残って欲しいと思うteruki1997です。
読むたびにいつも涙がにじみます。


という話とは何の関係もないのですが、
タマイタダキイソギンチャクの中で戯れる我が家のカクレクマノミ。

ナイターが終わった球場のように半分照明の落ちた節電中の暗い駅を出て
家に帰ってご飯を食べながら、ぼんやりと眺めて癒やされております。

動画で撮ってみました〜。1分半もあります。すみません^^;



でもこの2匹、ケンカしてるように見えますね・・・

もともとこのイソギンチャクは、
小さい方のトノトロくんが占有していたのですが
この間から大きい方のテラーネくんが果敢に飛び込んでいきます。

カクレクマノミってこんなケンカするものなのかな?
もっとおとなしいと思っていたんだけれど。
posted by teruki1997 at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

巨大な外掛け式フィルターがすでに市販品にあった件について

外掛け式は所詮初心者のフィルターなんつってなめてませんか?
海水水槽だとしょっぱいですよ、
というお話です(嘘)




本編はこちら!
posted by teruki1997 at 22:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

クリーナーシュリンプとはコケを食べるエビではありません

コケイヤン隊になるかもと思って買ったんですけどそうじゃなかった(笑)



本編はこちら!
posted by teruki1997 at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

