2012年06月13日

すみだ水族館に行ってきましたー。

こんばんは。
夏休みはこんな写真撮影を子供の自由研究にしてやろうかと思いついたteruki1997です。
成功したら公開しますね(笑)

という話とは何の関係もないのですが、
先日子供の授業参観の代休日で、お仕事の休みをもらって
平日にすみだ水族館に行って来ました。

2012061315.jpg

まさに東京スカイツリーの足元にあります。
これは入り口脇からとりました。

2012061301.jpg
ホントばかでかい建造物です。建設に携わった人は子供に自慢できてちょっとうらやましい。

水族館に入るとまず最初に対面するのがネイチャーアクアリウム水槽です。

2012061302.jpg

当然全景なんて撮影できるわけがありません。閉館間際とかにいかないとダメだろなあ・・・。

最近アクアブログとかtwitterとかフォローできてなくて皆さんが言う天野立ちの意味がわからず撮れませんでした。
これのことだったんですね。

2012061316.jpg
リンク張ったから無断転載許してm(_ _)m

しかしこの水槽のペンギンテトラでかすぎ。10cm以上あるんじゃないかな。

2012061304.jpg

マイワシとかそんな感じだった。
これでちょっと大きさわかるかな? 

2012061305.jpg

それから7M水槽。これも当然上手く撮れるわけがありません(笑)

2012061303.jpg

でもこれはビデオ撮ってみたので下に公開します。
人の声がうるさいので音楽に差し替えてます。



これも上手く撮れてないですね。すみません。
すぐ横にバックヤードが見えるところがあって、
そこには水草ストック水槽がありました。

2012061307.jpg

グランドソーラーI並びまくりです。

先に進んで目を引いたのがチンアナゴの水槽。
底床いっぱいにチンアナゴが(笑)

2012061306.jpg

この写真チビが撮りました。僕より上手い。
隣にクマノミもたくさんいたんですが残念な状態でした。大丈夫かな。

2012061310.jpg

そしてペンギンエリア。
屋内ながらも開放的な展示エリアを確保しています。
テレビでもやってましたがにおいには相当気を使っているようです。

2012061308.jpg

水中を泳ぐペンギンを流し撮り。
上手くいったけどシャッター速度速すぎて暗い(泣)

2012061309.jpg


最後に東京大水槽。

2012061312.jpg

これは小笠原付近にしかいないとされるユウゼン。
目玉のひとつですね。黒と黄色が美しいっす。

2012061311.jpg

これはチビが撮ったミノカサゴ。
近くに来たのでみんながケータイで撮りまくってましたw

ということで紹介しようと思えばまだまだかけるのですが、
今回はこの辺にしておきまーす。規模はそれほど大きくないですけど、
スカイツリーに行くならアクアリストたるもの、必ず訪れるべきだと断言できるでしょう。

すみだ水族館は1回の入場料が2000円、年間パスポートは4000円。
あなたはどうしますかーー。
僕は次行くとき考えるー。

このあとお昼になったので水族館を出てドイツビールを飲んでウマー。

2012061313.jpg
(世界のビール博物館@スカイツリータウン)

最後にスカイツリータウン30階からの眺望。
まだまだてっぺんは見えませんw

2012061314.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

アクアスカイを買ってみた!

こんばんは。
社会人を15年ほどやっておりますが
ネクタイが5秒で結べる方法について今まで思いつきもしなかったteruki1997です。
ちょっとあとで練習してみよう。
でも子供にちゃんと3種類教えたいなあ。


という話とは何の関係もないのですが、
本日発売が開始されたというADAの新製品であるLED照明、
アクアスカイをさっそく購入してみました!

20120601.jpg

買ったのは北千住のShinoppi De Aquaさん。
一番乗りで買えたので、その場で開封してお店のイケピョンさんと一緒に撮影したりしました(笑)

ともかく早速開封の儀を。

2012060102.jpg

じゃーん。

2012060102.jpg

じゃじゃーん。

2012060103.jpg

じゃじゃじゃーん。

おお、そういえばこれこいつにも似てます。

2012060108.jpg

カミさんが使ってる6年前のVAIO。
メーカー写真はこんな感じ。ちょっと似てるよね。

VAIOL.jpg

LEDライトはこんなかんじで並んでます。

2012060104.jpg

まずはちょっと電源入れてみる。

2012060105.jpg

カメラの自動補正で明るさはよくわかんないと思いますが、
明るい気がする。

早速水槽にセットアップして点灯。

2012060109.jpg

ふっふっふっふ♪

どれくらい明るいのか、参考までにヴォルテスとも比較してみました。
同じ条件、のはずです(1/40 F5.6 ISO100)

2012060110.jpg

ちょっと暗いかな?
ヴォルテスのランプも半年以上たっているので新品のアクアスカイと比較するのは酷ですね。
まあそのへんは僕みたいなゆるゆるブログでなくても
いのっちさんとか、スマートアクアブロガーさんたちがきっと、
近日中にきっちりレビューしてくれるでしょう。

LEDなのでさすがに発熱はあまりしませんし、
この明るさで消費電力17W、そしてこのデザイン、
これでお値段1万円弱、
は果たして高いととるか妥当と受け取るか、
それはもちろんあなたしだい!

そもそもLEDでちゃんと水草は育つのか、というところも
僕自身これまで疑念を抱いてきたところなので、まさに人柱的購入のお買い物でした。

ということで明日この30cm水槽立ち上げようと思っています。
ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

Shinoppi DE Aquaさんに行って来ました

こんばんは。
今日の金環日食は雨男5段の本領を発揮して日本中の人に迷惑をかけたteruki1997です。
自分でもびっくりするぐらい曇りましたね(笑)
でもそのおかげでわっかを撮ることができました。

2012052101.jpg

フィルター持ってなかったので、晴れたら取れなかったなー


という話とは何の関係もないのですが、
4月にオープンした北千住のお店、Shinoppi DE Aquaさんに行って来ました。


大きな地図で見る

けっこう多くのアクアブロガーさんが訪問済なのでご存知のかたも多いですよね。
今回、まだ仮オープン状態なので写真は少なめです。
1階には生体と併売の(人間の)食料品があります。
あれ?スペースこれだけ?と思ったら、
店長のシノピさんの案内により奥の院である2階に
本格的なネイチャーアクアリウムスペースがありましたよー。

これはアクア用品の棚。

2012052102.jpg

目玉商品のリオネグロサンド。

2012052104.jpg

これからこの2階にレイアウト水槽とかレッドビーシュリンプコーナーが出来上がるようです。
ソファとかも置くそうなのでくつろげそうです。
でも常連さんはデカイ顔しちゃダメですよ。

そしてさらにさらにこのお店には屋上があります。

2012052103.jpg

屋上に並んだこの発泡スチロールはすべてメダカ。
シノピさんはなんとあの八州連合の頭、矢島金太郎ではなくて
関東メダカ協会東京支部のヘッドらしいです。
なのできれいなメダカをたくさんブリードされております。

あいにく暗くてちゃんと見えなかったのが残念でした。
東京スカイツリーも間近に見えるので、
シノピさんは明日オープンのすみだ水族館一番乗りツイートを狙っておられるようです。
いいなあ。行きたいけど仕事あるしなあ。
昨日のテレビ東京のすみだ水族館の特番見たらいっぺんに行きたくなりました。
天野御大もちょろっと出演してましたね。

ということでまだお店としては発展途上なシノピさんのお店、
お近くのかたは完成前にぜひ見ておくべきかと思います。
きっといいことがあります。
あ、そういえば営業時間とかちゃんと聞くの忘れてました(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ブラックモーリーをお連れしました。モゴモゴ。

こんばんは。
こんな風に1画面で終わるマリオ、後ひと駅で最寄り駅!という時くらいしか出番ないだろ、
と一人で鋭くもないツッコミを入れたくなるteruki1997です。
でもちょっと、というかかなりやってみたい・・・。

という話とは何の関係もないのですが、
水草水槽のコケがひどいことになっています。
これはアヌビアスナナプチのはっぱ。

2012051302.jpg

ヤマトヌマエビならかなり駆除してくれそうなかんじなのですが、
今入れるとおそらくソイルの傾斜が崩れるので入れたくありません。
サイアミーズフライングフォックスは以前お連れして効果をあまり実感できませんでした。


そこで今回はブラックモーリーをお連れしました。
これまでいろんな方のブログで拝見してきまして、
そこには悲喜こもごもの物語があったわけですが、
これで僕もやっと悲喜こもごもできます(笑)

ちなみにバルーンモーリーの黒いのとこのブラックモーリーは別種?
ともあれ早速水合わせして水槽へご案内。

2012051301.jpg

うーん黒い。マットブラック。フォーカスあってるのかあってないのかよくわかりません。
ウデが悪いのであってない筈ですがそうとばかりは言い切れない雰囲気を醸し出す、
不器用番長に優しいやつですね♪

さてこの子がどんな働きを見せてくれるのか、と思ってジーっと眺めていたら、
早速こんな行動をしてくれました。



なんかついばんでくれてます。黒髭に覆われてしまったブセファランドラをついばんでくれています。
茎本体が傷つかんばかりです・・・まさに悲喜こもごもです。


なんてもごもご言ってる間にお時間となりました。
ではまた来週!オブリガード、チャオ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

オールカラーの今月のAJはすみだ水族館のNA水槽特集

こんばんは。
iOS6に3Dマップが載ってもiPhoneだとほとんど使わないと思うteruki1997です。
そもそも表示速度が速くないと実用性まったくないよねきっと。


という話とは何の関係もないのですが、
今月のAQUA JOURNALはお買い求めになりましたでしょうか
今月は200号記念ということでオールカラーです。

2012051201.jpg

そしてタイミング的には再来週オープン予定のすみだ水族館
ADAプロデュースのネイチャーアクアリウム水槽が展示されるので
その製作過程の大特集です。

2012051202.jpg

いやーすごい迫力とその労力・準備の大変さに感動します。
植裁なんてさかさまになってガラス面に張り付いてミッションインポッシブルなみっすよ(笑)

でもメンテナンス稼動を考えると、
NA水槽はやっぱり水族館向きではないのではないかと思えてきました。
いついってもきれいなままで迎えてくれるのかな。

どちらにしても今月のAQUA JOURNAL、役立つ知識も多くて、
実物水槽見に行きたくなること請け合いです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif






posted by teruki1997 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

