2012年05月06日

4/29の地震直後の水槽の様子

こんばんは。
家具転倒防止棒も装着場所を間違うと逆効果だとわかっていても
たぶん柱の位置確認があまりできそうもないteruki1997です。
叩いてみたらわかるかな。

という話とは何の関係もないのですが、
先日、4/29におきた地震で我が家は結構な揺れを感じました。
公式記録では震度3のようなのですが、
10秒近くゆれて体感的には震度4くらいはあった強かった気がします。

その地震発生時にたまたまiPhone握っていたので水槽を動画で撮りました。
といっても揺れが収まりつつあるのが体感できた直後の様子です。



水草の間から枯れつつあったパールグラスの葉がいっせいに飛び出して水槽内を舞いました。
溢れなくてよかったです。


そしてこちらはレッドビーシュリンプ水槽の様子。



エビがすごく舞っていますがこれは地震の前からの抱卵の舞です。
最初は舞が激しくなったようにも感じましたがあんまり関係なかったようです。

まあともかく、これ以上強い地震が来たら溢れるなあ。
やっぱりサランラップ作戦継続かな・・・
posted by teruki1997 at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

今年もアクアプランツを購入しました

こんにちは。
いくらフェイクだとわかっても絶対にこのベンチではくつろげない自信があるteruki1997です。
だめだろこれ、ドキがムネムネしますよ絶対(笑)


という話とは何の関係もないのですが
今年も先月発売されたアクアプランツを購入しました。

2012050401.jpg

今年の特集はニューラージパールグラス。
僕が最も好きな水草の一つです。

2012050402.jpg

野生の姿も写真が載っていて、大きな塊で群生している姿が印象的です。
育成方法もちゃんと紹介されていて比較的育成の楽な水草であることがわかります。

そして今年もまたブセファランドラの特集がありました。
でも正直に言って僕にはどれも同じにしか見えません(T . T)
やっぱり僕は水草を集めるというよりは
水草と一緒に魚を飼うのが好きなアクアリストのようです。
同じ理由でジュエルオーキッドにも残念ながらときめかなかった・・・
葉っぱーにはなれないなあ

ほかにもパンタナールの撮影許可の厳しさとか、
ダッチアクアリウムの品評って超難しそうだったり、
LEDもそろそろ水草向けのものが出てきていたり、
となかなかしっかりと読める記事もそろっていましたよ〜。

ということでGWも終盤に差し掛かりますが、
今からでもまだ最終日には間に合うので
お買い求めはアクア用品と一緒に下のリンクからよろしくお願いいたします。(笑)


posted by teruki1997 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

酸性だとパールグラスってちょっと弱弱しい

こんにちは。久々にマスの管理釣り場に行って楽しかったteruki1997です。
子供が楽しめるように貸切釣り場にしたんですけど、
餌釣りだけじゃなくてルアーも使えたのでとても楽しかったです。

2012043002.jpg

しかも一般エリアよりも安いという・・♪
ちゃんとニジマスも焼いて食べておいしかったです。

2012043003.jpg

これはまた行こうと思いました。


という話とは何の関係もないのですが、
前回パールグラスを差し戻した話をしたのですが、
この水草水槽のパールグラスがちょっとどうにも元気がありません。
茎があんまり丈夫じゃなくてヘタっとしてしまいます。
吸水パイプのスポンジにもほどけるように抜けた半透明の葉が
取り除いても取り除いてもまとわり尽きます。

2012040303.jpg

ニューラージパールグラスは調子いいんですけどね・・。
なんでかな、ということで水質測定しました。
pH=5.8くらい GH=4

2012043001.jpg

調子のよいレッドビーシュリンプ水槽のほうは
pH=7.2くらい GH=5

ということで、硬度そのものは大きな違いはないものの、
pHの違いが大きく関係しているような気がします。
底床に使ったあまりものの、
レッドビーサンドとかブリーダーズサンドとクレアとか
酸性に傾ける作用の強いソイルをちゃんぽんで入れてるせいかなー。まずいなー(T_T)
とかなんとなく推測しつつ、毎日換水をしていこうと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

パールグラストリミングして差し戻し。

こんにちは。
こんな受話器付きキーボード買ったらもっと
仕事もスマートにできるんじゃないかと勘違いするteruki1997です。
んなわけないか。
受話器もって電話してるといかにも仕事してる風に見えると感じるのは僕だけでしょうか?

という話とは何の関係もないのですが、
しばらく体調を崩してたこともありご無沙汰の更新となりました。
前回の記事から一週間後なのですが、
パールグラスが結構伸びてくれたので、トリミングして差し戻すことにしました。

トリミング前。

2012042801.jpg

けっこう伸びました。
でも密度が低いのでトリミングして先端部を差し戻しします。

2012042802.jpg

こんな感じに。
ただちょっとパールグラスの茎とかが細い感じがする。
なんでかな、という話は次回に続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif





posted by teruki1997 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

植裁から一週間

こんばんは。
こんなiPhoneケースあったらちょっといいかも、と思いつつ、
実際に買ったらきっと、別に無理にケースと一体になる必要ないだろ
って思うに違いない後悔先に立たず野郎teruki1997です。


という話とは何の関係もないのですが、
水草水槽を立ち上げて一週間が経過しました。
立ち上げ

2012040804.jpg


一週間後。うわ写真すげえ傾いてる・・・orz

2012041801.jpg

メタハラとCO2のおかげもあり、
かなり順調な立ち上がりと言えるのではないかと思います。
パールグラスが結構伸びました。

早速週末にカットして差し戻そうかな。
もっと密度あげていかないとですね。

あと気になるのはガラス面の緑藻。

2012041802.jpg

なぜかうちではよく出ます。ってなぜかじゃないだろー。
栄養か光かCO2か、なんかバランス悪いんですよねきっと。
傾斜の平和を守るため、エビは投入できないし。
オトシンネグロは食べてくれないし。
夜間エアレーションもしてるんだけど。
換水も週二回10リットルしてるんだけど。少ないのかな?
メタハラ近すぎるのかな?
とりあえずプロレイザーで落として、換水して、
7時間照明を6時間にしてみました。
どうかもう発生しないでください。お願いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ banner2.gif


posted by teruki1997 at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

